オーケープリントHP


株式会社オーケープリント 公式HP

飲食店・美容室・物販店の集客販促の為の広告印刷物
Webと紙媒体と広告・デザインを総合提案致します。

飲食店専門チーム HP
効果的なブランディング!13〜23時迄 お伺い致します。
お悩みやご要望 お聞かせ下さい! TEL 03-6912-6677

お問い合わせ

高井鏡硝子工業所様 ホームページ制作

この度いつもご注文いただいております。
お客様よりホームページ制作のご依頼いただきました。

 

 

ありがとうございます。

 

今回制作させていただいたホームページは、現状のコーポレートサイトのほかに、

商用にて、活用いただけるサイトをご依頼いただきました。

 

弊社では、各種テンプレートなどをもとに格安で制作しております。

 

ドメイン取得や設定、お問合せフォームなど
通常ホームページ使われる機能でしたら、料金内にて設定可能です。

 

制作ご検討の際は、営業マンによりご提案、
ご相談も直接お伺いいたしますので、まずはお気軽にお問合せください

| 2016年09月09日 | 広告の話 | - | - |

効果的なキャッチコピー

JUGEMテーマ:ビジネス

オーケープリントとお取引頂くお客様の中には、
今までご自分で色々とお作りになられていた方が多くいらっしゃいます。


チラシのタイトルだったり、ダイレクトメールの件名だったり、ブログだったりと、
改めて見渡してみればキャッチコピーを書く機会は実は結構あるものです。


しかし、

「1行で消費者の心を動かすような、効果的なキャッチコピーを作れ」

と言われても、
広告のプロや、心理学のスペシャリストでもなければ、
何の訓練もなしにいきなり作るのは難しい事だと思います。


簡単ではありませんが、ちょっとしたコツを何点かご紹介しましょう。

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1.メリットを明確に伝える
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「もう、スピーチ前にアガらない」

これは話し方教室のキャッチコピーです。

ここで単に「話し方教室」といっても、
具体的には何を教えてくれるのかイマイチわからず、
「コミュニケーションの勉強?」
「プレゼンの練習?」と、人によって捉え方がバラバラになってしまいます。

キャッチコピーの基本は、
「いったい何の役に立つのか、どんな人に適しているのか」を明確にすることです。

下手にインパクトを持たせようとせず、まずは読み手に提供できる「メリット」を
具体的かつ明確に伝えることが、上手なキャッチコピーへの第一歩なんですね。

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2.取り組み容易性を訴求する
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多くの人が「難しい」「できない」と思っていることに対し、
「これなら、私でも簡単に出来そうだ」という印象を抱かせることは非常に効果的です。

例えばダイエットであれば、

「ガマンや努力を長時間続けなければならない」
「成功したと思ってもリバウンドがある」
といったネガティブな認識があるものです。

であれば、
「ガマンや努力を長時間続けなくても出来る」
「リバウンドの心配がない」と訴えて、
こういったネガティブなイメージを払拭してあげればいいのです。


例えば、
「好きなものを好きなだけ食べていいから続けられる!」なら、
誰でも出来そうな気がしてきませんか?

「取り組み容易性」というメリットを軸に考えるだけで、
キャッチコピーはかなり魅力的になります。

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3.進化する前の自分を振り返る
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尊敬する先輩から、「いや〜、実は昔はオレも全然売れなかったんだよ」なんていわれると、
当時のことや何故今は出来るようになったのか、聞きたくなりませんか?

実は、「昔は、私も○○だった」という話に、人は何故か興味を引かれてしまうのです。

これを活用すれば、例えば
「この本を読むまでは、ほとんど自分しかアクセスしていないブログでした」とアレンジするだけで、
ブログのアクセスアップに関心がある人に効果的なキャッチコピーが簡単に作れてしまいますね。

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4.迫る購入時期を意識させる
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購入動機や購入時期がハッキリしているものは、そこに焦点を当ててしまいましょう。

「もうすぐ○○なのに、××がちょっと気になる」という型を使えば、
効果的なキャッチコピーを簡単に作ることが出来ます。

例えば、

「もうすぐ夏なのに、お腹のお肉が気になる・・・」
⇒「このままじゃ海に行けない!」という心理をあおる

「もうすぐサーバーの保守切れで、ソフトウェアの買いなおしが気になる・・・」
⇒リプレースの良い提案がないものか、という悩みに訴える

「もうすぐ定年なのに、趣味がないのがちょっと気になる・・・」
⇒カルチャー教室でも行こうかな?と思わせる

などなど、お客様に成り代わって、「ちょっと気になる」といい、
迫り来る購入時期を意識させてあげましょう。

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5.お金に換算する
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法律で義務付けられている「車検」や、定期的にうけたほうが望ましい「健康診断」など、
重要だけど、行かなかったからといって
今すぐ困るわけではないことに対して効果的な方法があります。

それは、「お金に換算する」ということ。

例えば防犯器具であれば、
「ドロボーに入られて、100万円の損をしないための10万円の投資は高いでしょうか?」
と訴えれば、10万円の商品も決して高くはないように見えてきます。

「予防のために健康診断を受けましょう!」というよりも、
万が一病気になった場合のコストを示唆してみせたほうが、読み手は関心を持ちやすいのです。

手間や工数といった「見えないコスト」に対しても、
それらをお金に換算して見せることで、投資額と比較できるようにするとよいでしょう。

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6.三段発技法で豪快にたたみかける
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「うまい、やすい、はやい」という吉野家のキャッチコピーはとても有名ですが、
「(1)消費者にとってのメリットを」、「(2)平易な言葉を韻を踏むようなリズムで」、
「(3)三連発して伝える」このコピーは非常に印象に残ります。

この型を使えば、「キレる、冴える、デキる」など、自分のイメージ作りに一工夫できそうですね。

面白いアイデアがあれば、こっそり教えてください  笑

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okprint

| 2016年04月13日 | 広告の話 | - | - |

キャッチコピーを考える

マクドナルドの「北のいいとこ牛っとバーガー」の売れ行きが散々…。

そりゃそうですね。

自分だったらこの商品名を声に出して注文するのを躊躇います。
名前が決定する前の「名前募集バーガー」もひどかったですが、さらにヒドイ!!

これがキャッチコピーだったらまだしっくり来ると思うのですが。


バーガー名を一般公募で決定するこの企画。
結果マックの迷走ぶりがさらに露呈された気がします…。


チラシなどを作るとき、キャッチコピーを考えるのはいつも悩みます。
やっぱりシンプルかつインスピレーションが湧きやすいのが理想ですが、これが難しい…。

中吊り広告や駅のポスターなど、町中にいろいろなキャッチコピーが目に留まりますが、
やっぱり「おっ!」と思うフレーズがあると見入ってしまいます。
ちょっと言い回しを変えて、他の商品のキャッチコピーでも使えないかとか…。


印刷物・広告物を提案する身として、素敵なキャッチコピーを提案できるよう日々勉強中です!
 
| 2016年03月02日 | 広告の話 | - | - |

無料カフェチケット

知り合いの結婚式にご招待されたときに、引き出物として、一冊のカタログをいただきまして、
よくある品物と交換ではなく、カフェで食事がいただけるチケット付きのものでした。



カタログを見ていて、お店ごとにそれぞれこだわりのポイントがあって、
デザインがページ毎にちがっていてます。
メインや人気メニューを大きく掲載しているお店や、
お店全体や店内の写真を掲載と様々で、選んでいるのも迷いました。

見比べると写真ひとつでも、目をひくようなデザインや、見やすいレイアウトがありますよね
もちろん制作者やお店側の、要望もあるとは思いますが広告や宣伝となると中々デザインも迷われると思います。
オーケープリントでは、数々のチラシやパンフレットを制作させていただいております。
お客様のご要望をお伺いしつつ、広告としての、デザイン提案もいたします。



ちなみにチケットを使って4000円相当のランチが無料になりました。
写真のおいそうだったので、ここにしました。

ごちそうさまでした。

 
| 2014年06月06日 | 広告の話 | - | - |

XPサポート終了のお知らせ

4月1日、エイプリルフールより始まった消費税増税、政府もなんと粋な計らいなのかと思っていたのに、4月14日になっても8%のままなのは何故でしょう?
この嘘吐きー!!(論理破綻)

こんばんは、月曜担当のK佐野です。

4月のニュースにはこれも追加ですね。
4月9日よりOSであるWindowsXPのサポートが終了しました。俗に言う2014年問題ってやつです。恐らくこれを機に、ビジネス環境は一変することでしょう。

↓↓XPサポート終了のチラシ配布にどうぞ!!
事業所ポスティング専門

Windows95や2000といった古いOSは、インターネットに繋いで1時間も放置すれば、マルウェアやウィルス、ワームなどに高確率で感染すると言われています。実際そういった動画も多く観ることができます。
WindowsXPも致命的なセキュリティーホールが見付かってしまい、遠くないうちに同様の状態となるのでしょう。

今日はこれでお仕舞いです。
| 2014年04月14日 | 広告の話 | - | - |

イベント・展示会・即売会  お見積り・お問い合わせはオーケープリントへ!

ok sugimotoです。

先日上野駅の秋田の特産品イベントについて紹介しましたが、
赤羽でも同時開催されていました。




おみやげに塩蒸し饅頭を買いました。
一目で秋田とわかるインパクトのあるパッケージです。
勿論、味も抜群でした。


ほかにもきりたんぽやら納豆せんべいやら売ってました。
22時ごろの赤羽駅でしたがお客さんがたくさんいました。
やっぱり家に帰る前におみやげって買いたくなるんでしょうか。

会社と家の往復ばかりのサラリーマンにはありがたいイベントです。
またイベントがあったら買いたいと思います。


イベント・展示会・即売会の広告物等はオーケープリントへ!
ポスター・パネルポスター・コースター・チラシ・リーフレット
パンフレット・パウチポスター・ラミネートポスター・ロゴマーク
カレンダー・タペストリー・ショップカード・割引券・招待券
(スチレンボード・ハレパネ・UVグロス加工・折り加工・各種加工)
すべて一式ご相談下さい。

株式会社オーケープリント
■ホームページ(価格表・取扱い印刷物一覧)
03-5960-7577
豊島区東池袋1-17-3-10F

■お問合せフォームはこちら







 
| 2013年10月22日 | 広告の話 | - | - |

五七調とキャッチコピー

黄金比とは、1:1.618で設計される。
古代ギリシャ、ピタゴラスによって発見され、レオナルド=ダ= ヴィンチも創作の際には活用し、数学者ユークリッドが数値化した、世の中で最も美しく、最も安定した形状の長方形のことである。
富岳三十六景の黄金比


こんばんは、月曜担当のK佐野です。

印刷業界での黄金比と言えば、A4B5等の用紙サイズ(ちょっと違うけど)や、91×55ミリの名刺サイズとかは有名な話です。

さて、私の個人的な見解ではありますが、日本語にも黄金比があります。それは古くから使われてきた五七調です。

「使うから つくる時代へ」
これは弊社で提案しました太陽光発電設置会社のパンフレットのキャッチコピーです。
自画自賛になって恐縮ですが、このコピーはなかなか良い出来だったのでは、とか思ったりしています。
皆さんもコピーや企画・商品名で困った時は、五七調で考えてみてはどうでしょう。

たとえばタイトルの場合
「天空の城ラピュタ」と「千と千尋の神隠し」を比べたときはどうでしょう?七三調と七五調(三四五調)です。前者は、言い易さの点、人によってはアクセントも違うかもしれません。しかし後者には、なんともいえない安定感、流暢な日本語感を感じるのは私だけでしょうか?

七五調
「ライ麦畑でつかまえて」
「アルジャーノンに花束を」
七七調
「東京タワー、オカンとボクと時々オトン」
「24時間タタカエマスカ」
「夜は短し歩けよ乙女」

もちろんそうじゃないものも沢山ありますけどね。
「職業選択の自由アハハ〜ン」
なつかしい・・・
「綺麗なおねーさんは好きですか」
史上最強のキャッチコピー
「恋人はしょせん素人です」
・・・どこのコピーだ!!


それでは、最近思わず笑ってしまった画像やコピペ貼って終わります。
腹抱えて笑った


コピペ

雨ってゅうのゎ。。

9割以上が水分。。。

そしてきゅうりも、9割以上が水分。。。

そぅ。。これゎもぅ。。。

雨=きゅうりってゅうコト。。。

空から降る一億のきゅうり。。。

もぅマヂ無理。。。

浅漬けにしょ。。。。

過去記事
| 2013年09月16日 | 広告の話 | - | - |

広告もいろいろ

 最近の広告・宣伝方法は本当にいろいろありますね。




ラッピング車両が出始めたのはもう10年以上前でしょうか。
当時は見慣れていないせいか、すごく違和感を感じたものの、
今ではごく当たり前となってしまいました。


今では街の至るところで広告バスやトラックが走っている時代。
宣伝を打つ方としても、よりインパクトが求められるようです。




市街地を走る貞子の宣伝トラック!
噂には聞いていましたが、実際に見たときは衝撃でした!



オーケープリントがある池袋でも、
あちこちで広告を見かけます。

高収入求人サイトの宣伝カーが爆音を鳴らして走っているのを見たときは
世も末だと思いましたが…。


チラシで貞子のような3Dとまではいきませんが、
広告のアイデアもインパクトが重要。

パッと目を引くデザインやキャッチコピーなど
方法はまだまだいろいろあるはず!!

出来る限りのアイデアで、反響が少しでも上がるよう
ご提案させていただきます。
| 2013年09月04日 | 広告の話 | - | - |

進化するデジタルサイネージ 手軽にデザイン 簡単印刷オーケープリント

渋谷方面に納品に行きました。
新しい渋谷駅にまだ慣れず、乗換でバタバタしてしまいました。

広告の激戦区「渋谷」ではフリーペーパーも
デジタルサイネージとタッグを組んでます。


デジタルサイネージといえば、
トレインチャンネルが身近ですが、
最近特にこの分野は各社力を入れてますね。
三菱は、
「カンタンサイネージ」:SDカードを差し込むだけ
DNPは、
「電子POP」:WEBコンテンツ対応(HTML形式)
NTTは、
「ひかりサイネージ」:モバイル端末からコンテンツの編集、更新が可能。
どんどん進化してます。」

通勤中についつい見てしまう、JRのトレインチャンネル
IBMの「A Boy and His Atom」。
最近よく見かけます。
http://www-03.ibm.com/press/us/en/pressrelease/40970.wss
走査型トンネル顕微鏡で原子を動かして制作した「世界最小の映画」で、
この技術が記憶ストレージの革命につながるそうですよ。
12の原子で1ビットのデータを保存することに成功したということだそうです。
動画自体は面白いのですが、テーマが専門的すぎます・・・。
日清紡さんのCMとか個人的に好きですが!

JRに乗るとかならず見てしまいます。
身近な至るところにデジタルサイネージが。
電車内、スーパー、病院etc
日常にどんどん浸透してきていますね。
これからこの方面はもっと手軽になるでしょうねぇ。

デジタルがこれほど手軽なのですから
印刷はもっともっと手軽にスムーズに作れないと!
なんて思います。

最近の印刷物もかなり特殊なものも簡単につくれますよ〜
「ちょっと考えている」
「こんなのできる?」
「余所でみかけたんだけど、こういうの作りたい」

構想段階からお伺いしてます。
デジタルに負けないド派手なものも作れますよ!
ヒカリモノも、飛び道具的なナニも、なんでもやれます。

デザインから用紙・仕様の決定まで全部おまかせください。
サンプルもってお伺いいたします。
どしどしお問合せ下さい。
株式会社オーケープリント
http://www.ok-print.jp/

OK sugimotoでした。

| 2013年06月25日 | 広告の話 | - | - |

『売れる』チラシをつくるために〜自社のUSPを売る

JUGEMテーマ:ビジネス


 USP とは、
「Unique Selling Proposition(ユニーク・セリング・プロポジション)」の略で、
あなたの会社を多くの競合他社から際立たせる独自の魅力という意味です。

「貴社・貴店の売り」 と考えれば分かりやすいでしょう。


例えば…

 ○他店にはないサービス・商品・メニュー
 ○大きな割引や低価格
 ○地域一番の品揃え
 ○他店とは異なる営業時間
 ○きめ細かいサービス
 ○専門家としてのアドバイスやサポート
 ○高級感あふれる雰囲気

これらは一例ですが、USPを訴求しなければ売れるチラシにはなりにくいものです。
お客様は、、特徴もなく知らない店から商品を買い、贔屓にはしてくれません。


USPを作るのは、経営者の大きな仕事です。
他人が与えてくれるものではありません。


USPが決まれば、次にそのUSPをチラシ上で表現し、見る人に分かってもらう必要があります。

簡潔に、はっきりと、インパクトのある訴求をしなければいけません。
ありふれた表現・あいまいな表現や、抽象的な表現では伝わりません。

完璧に、明瞭に、そして魅力的な表現で伝えましょう。


オーケープリントでは最初からお手伝いさせて頂きます。
ヒアリングに伺わさせて下さい。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


0359607577

| 2013年06月16日 | 広告の話 | - | - |
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